忍者ブログ
MMJ被害者wikiでのブログ まぁ動きがあったときだけ記録します
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日、wiki跡からのメールがたくさん来ています。

2ちゃんねるで103の人が書いたことについても質問が・・・。
てことは、その人は役職者なわけですが。

自分は役職者ではなかったので知らないですが・・・。

なんか調子いいよな~って思ってしまいますね。
今までこれだけ煽りいれまくっていて、いまさら自分も出るかもしれないって思ったら
助けてくれ、って言われても・・・。

確認してないのですが、2ちゃんねるでも出ているように
ボーナスが出ないという可能性が・・・。っていうお問い合わせも。

これに関しては2ちゃんねるで書き込みしたとおりです。
残念ながら給与規定に明記されているのでもらえないものはもらえません。

wikiを復帰してほしいというお願いメールもたくさん。
賞与がもらえないから行動しようと思ったとか、
会社から提示された金額が自分の思っていた金額からかけ離れていたとか。

そうなるとみんな動くだろうと考えていましたが、
それだと最初から頑張ってる人がなんだか、なんだかですので
復帰する予定はありません。
ご自分の行動力が残念だったということで諦めてください。

今まで何度も言ってきたとおり、動くなら提示されるまでにって
時間がなくなると示唆してきたはずです。

どのページの何の部分が詳細ほしいってことであれば
読んでいたけどなくなっちゃったのでレベルなら
メールでお答えしています。


あ、そうそう、上司からの嫌がらせ電話ストップしていたのに再開しました。
SNSを止めろといってきています。
しかし、そのURLわかってなかったら止めるも何も・・・。
ひとまずはお探しください。
ロボット検索からすべて拒否出していますのでSNS本体がどこにあるか
調べるところから始まりますが・・・。
PR
実際、労働基準監督署にある民間受給の部門に電話してみて聞いてみました。

ヤマダ自体が日当を支払っているか支払っていないかは未確認のため答えられないというのが
まず最初の回答。

それはいいとして、これをじゃあ請求できるんですか?と聞いたところ
ヤマダとは雇用関係がないため、直接請求することは出来ないが
会社での労働契約書にその内容(LABIカードとか安心入会とか)が一切かかれていないのであれば
(などという書き方では不特定のため認められない)
本社に請求することは可能ということ。
ただ相場は不明となるので、民事裁判となるであろうと。
60万未満であれば、訴訟状を作って簡易裁判所に持ち込めば小額裁判(1万くらいの手数料)で
請求することが可能になるとのことです。

ということで、未払い金をもらってからじゃ面倒なのでこれもついでに本社に言ってやるといいかもしれませんね。
で、言うこと聞かない場合は監督署からご指導が入ります。
話題になってるところら辺を今日は調べてみることにします。
結果が出たらまた書きますが。

まずは112さんと116さんの自腹は違反かどうか。
これはある程度調べてみました。
微妙に違反ですよね。ていうかその管理などができていなかったといわれてしまえば
会社が完全な違反ですし、もし賠償請求を社員にする場合は社員の同意なしでは
無理のようです。(当たり前ですがね)

で、もひとつ。
ボーナスが出ないとかなんとか。
出所がわからない・・・。

というか出なくなってもおかしくないけど
賞与年2回って書いてあるから出さなきゃだめじゃないのかな、と思いますが。
書面に記していても守らないし書いてないことまで無理強いしてくるような会社なので
なんともいえませんけどね。

で、ちょっと別のお話。
1ヶ月177.3333時間が労働基準として
毎月100時間~70時間の時間外があったはず。
少なく見積もって70時間だったとしましょう
2ヵ月半の残業時間で1ヶ月の給与分働いています。
1ヶ月は20万とします。
2ヵ月半で50万です。
12÷2.5=4.8です
50×4.8=・・・
これは正式な残業代金とはなんら関係のないものですが
それを2ちゃんねるの書き込みどおり20万くらいで済まされているのであれば
大問題です。
ってところ。
あくまでこれは想像であって、正式な数字には当てはまりませんが。
実際はだいたい1ヶ月アタリ10~15万の残業代金が発生していますので
1年で120万くらいが目安ですね。(みなし残業は無視した場合)
サボってたわけじゃないです。
なんかwiki閉じてから詳しい計算方法を教えてほしいとか
実際にもらった金額っていくらなんですか?とか
質問ボックスになってました。

実際問題、現状まだ片付いていません。
会社の過去がわからない部分(そこまで知りたいと思ってなかったとか・まだ入社してなかったとか)の
情報提供に奔走しています。

たまに罠みたいなメールもありますが、ちゃんと読んで考えているので
そういう方には返事するときはそれなりに身元明かしてもらえるようにしています。
(自己防衛です)

良くも悪くもみんな周りが信用できなくなってきているのも事実のようです。
SNSが反乱分子の絞込みだとか。
これだけ会社に目をつけられるような内容のものを作っておいて
反乱探すとかするわけないんですが、697も信じてもらえない状態のようです。
(役職が探っているのを反対に絞り込んでいる節はありますが)

○○さんですか?メールもめちゃくちゃきます。
30件くらいありましたが、2人しかアタリではなかったです。
意外と他にもこれくらいの行動しそうな人間がいたんですねぇと思いました。
でも個人情報だから本名とか出さないほうがいいですよ?

んで、今日は未払い金をもらったときのお話をちょっとしましょうか。
失業保険というのはご存知ですよね?
会社都合であれば在職期間6ヶ月・自己都合であれば1年(もしくは過去2年の間に雇用保険支払いを合計したら1年払っている)
該当者に関しては、ハローワークで手続きをすれば失業給付金がもらえるというヤツです。

計算方法としては、最後の6ヶ月の給与を合計して180で割った数字を日給として
それの50%~80%を基本手当日額として給付してくれます。

上の話を頭に置いた上で聞いてください。
会社が未払い金を支払ってくる方法は賞与として支払いなので社会保険が実際3~5万引かれた金額として手元に現れます。
この賞与というのは毎月の給与ではないので、失業保険はサービス残業状態の月額からの計算になります。

ところが、この未払い金を受け取るときに、毎月の給与として計算しなおして給与明細を再作成することを要求することが可能です。(というよりも賞与で払うこと自体がおかしいのです)
そこで、じゃあ失業保険もうもらってる人とか、もらい終わった人がいると思います。
もしくは就職促進給付金が出てる人。
もうもらえないの?って思うと思います。
これもちゃんとハローワークで聞いてきました。
過去にミドリ電化で実際にこの事態が起こったそうですが、
この際、全員対象者は再計算して給付金に足りなかった部分は支払われたそうです。

ただし、社会保険はともかく給与にふりわけてもらうと雇用保険の値段があがります。
8/1000(%)の雇用保険が加金されてしまうそうですが、実際問題最後まで計算すると
給与に振り分けてもらったほうがお得です。
まだ在職続ける人はともかく。
その辺を念頭に同意書にサインする前に、そうしてもらえるのかどうか、ちゃんと会社に質問する必要があります。
在職者の方から数名、支払いが開始されているとのことを聞きました。
なるほど、会社提示額は今までの人と変わりませんね。
これから動いても再計算まで持ち込むのは至難の業でしょう。
きっちりした証拠と理由が今度は必要になります。

今までは証拠と理由は会社側がなぜそれを出来なかったかが追求できる側だったのですが
計算書が出ちゃったらこっちがなぜその計算を受け入れることが出来ないのか、
に切り替わってしまいます。
こんなことはほのめかし程度で何度か書いていたはずなのですが、
今になってやっぱなんとかしたいって思う人が多すぎる。

自分が提示される金額やばいよーっていう書き込みをしていたにもかかわらず
結局誰も信じなかった証拠なのでしょう。

幸い、wiki管理者は会社内の大きな組織と話し合うことが出来る機会を設けれました。
これは本当に重要なことでここ最近のwikiの突然の動きなどに影響を起こしました。
良くも悪くも自分のやってきた行動の原点となる方々とメールが出来たことに
厚くお礼を申し上げます。

2ちゃんねるでは相変わらずなんかよくわかんないことでよくわかんないけどひとまず
法令引っ張り出してきてグダグダいっておられますね。
確かに、混乱するだろうことは予測のうちではありました。
当日もwikiの管理者じゃないのか?って電話もあったのに。

でも、混乱してるのは会社が勝手にしてることですね。
どこまで自分中心で社会が動いていると思われているのか知りませんが
今まで病気になろうがケガしようがしらねぇよと突っぱねてきた会社が
自分のことになると必死になる様が滑稽で仕方ないです。

おかげさまで色々と社会勉強にはなりました。
高い授業料ですね、まぁその分は計算させましたが。
実際動いた日数考えてみるとそんなにいい給料になりません。
辞めた人にまで迷惑かけるような動きはやめていただきたいですね。
ひたすら電話してくるとか問い合わせにはなかなか答えられないとか。
挙句にわけわからん法令引っ張り出してくるとか。

仕事してる時も思いましたが全体的に動きが稚拙すぎて笑うしかない状態ではありました。
しかし、離れてからも嫌がらせ電話してくるってのはどういうことなんでしょうか。
どこまで人をバカにすりゃ気が済むんですか?ってところです。

果てさて、今回メールで見せてもらった1週間ほど前に出た計算書の内容ですが
やはり時給計算に関しては800円未満という子供染みた数字が書いてありました。
この計算では皆さん納得いかないような答えが待っていますよ?
まだ出ていない人は、これからやっぱり動こうと思う人はなんとかSNSしてる人を探してください。
今回は計算内容を公開してみようかと思っています。

請求しても仕方ないって思ってる人はこれ以上会社の愚痴言わないほうがいいですね。
そんなの信用できませんよ。
もしかしたら会社側の人間かもしれないのでみんな相談も怖くて出来やしない。
それくらいわかってやってほしいものです。

SNSは現状、完全招待制を用いていますので悪いのですが、
招待されなくて697にメールを送ってこられるのは出来る限りおやめください。
ただし、本当に周りにいなくて、動きたいって人もいると思います。
この場合は個人名までは聞きませんがある程度のことは聞くと思います。
他人の名前や他人のふりするのは各人の勝手ではありますが
すべて個人情報保護法に抵触する形になりますので
注意していただくようにお願いします。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 某パートナー]
[07/19 某パートナー]
[07/19 697]
[07/19 697]
[07/19 某パートナー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
697
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
石垣崩しブログパーツ